SSブログ

日帰り旅行 [おでかけ♪]

実家の母親に誘われて、両親と伊野の紙の博物館で行われているちぎり絵の展示会に行くことに。

10時過ぎに着いて、ちぎり絵の観覧。
和紙独特の柔らかい微妙な線が本当によく出ていて、遠目で見たら、絵か写真のようで、
すごく素敵でした。
柔らかい雰囲気の風景がや花があるかと思えば、荒々しい鷹の作品や、透明なビンまで、
いろんな作品があって、びっくりしました。

うちのお母さんはと言うと、あまりの見事さに自信を失ってました。。。
展示している人は先生クラスの腕前の人ばかりだそうで、比べる相手じゃないのに(うちのお母さんはまだ初めて数か月・・・)

私はその後、帰るのかと思っていたら、紅葉を見に行くことになってて、
かなり奥の方まで車を走らせました。
途中、ムササビの里という道の駅でお昼を食べて、さらに奥へ。

着いた先は、一の谷渓谷(http://www.mapion.co.jp/topics/autumn2004/info/m27404.html

その中にある一の谷館(http://ichinotaniyakata.com/)に沢山の車が停まってました。
休憩しようと入ったら、入口に見事なもみじが!
あまりの紅葉の素晴らしさに感動しました。


(デジカメ持ってくればよかった・・・。)

お店は満席で入れなくて残念でしたが、両親は来年はココで紅葉を見ながらご飯を食べようとまたこれからの楽しみを見つけたみたいです。

紅葉も楽しんだことだし、さあ、帰ろうということになったのですが、
ここまで来たら愛媛の西条に行って、そこから高速で帰った方が早いということになり、そうすることに。

すると、父親が、その道中にあるチロルの森に寄って、ソーセージを買いたいと言って、
またまた寄り道。

少し散策しましたが、平日にはあんまり流行ってないようで、お客さんもまばら。。。
売店によって、ソーセージ、ビール、チーズを買ってきました。

高速に乗って、ようやく家に帰り着いたのは3時過ぎ。
まさか今日、こんなに遠出をするとも思わなかったので、高速から瀬戸内海を見た時は、
なんだかとっても不思議な気分でした。
それと、両親のアクティブさに改めて感心しました。
私が紅葉を見たのってどれくらいぶり?こんなに遠出したのっていつぶり???

こんな日帰り旅行もいいなと実感したのと、休みにゴロゴロしてたらいけないなっていうことも思いました。
もうちょっと活動的になるかっ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

厄年だから?触発されて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。